日記165

12日、引越してから早半年…。未だにウチに招待していない先輩・友人もたくさんいたので、引越しパーティーを開催!いろいろ作ってみました。


メインのおでん。

昆布、かつおでだしを取るところから。実家のおでんにはタコ、牛すじは入っていなかったのですが、ちょっとやってみたくて挑戦。牛すじは脂が出すぎるので別の小さい鍋でコトコト煮込んだんですが、それが楽しくて楽しくて…。老舗煮込み屋のこだわりを垣間見る。




好評でした鯛めし。

うろこ、えら、内臓取りから。ずっとやんなきゃなーと思いつつ、まだ魚1匹を料理したことがなかったので、良いきっかけになった!今後はどんどんおろしていこう。最後はみつばを加えて。




ポテサラ、コンビーフ入り。

ポテサラは何回か作っているのでちょっとアクセントを、と思い、コンビーフを。もう1缶入れても良かったかなぁ。あとじゃがいもを少し茹ですぎたかも。最後に胡椒を。




マカサラ、粒マスタード和え。

こちらも何回か作ったことがあったので、粒マスタードでアクセント。おつまみ色を強く。




こちらはレバチャーシュー。

これは自分でも高評価!レバは火加減が難しいので勇気を出して挑戦しましたが、思っていた以上に美味しく出来た。しっとりとした食感、味は濃厚でワインに合う感じ。
ちなみにこれが原形のレバ400g…

な…内蔵だ…。って感じでした、買った瞬間。




別枠でホットワイン

年始の五反田団で出てくる、あのホットワインが飲みたく再現。今回はオレンジ、りんご、クローブ、シナモンを入れました。やっす〜いワインでも十分美味しくなるし、これからの季節ポカポカ温まるし、オススメです。今回はちょっとグラニュー糖を入れ過ぎたかな、もう少し渋くてもよかった。






やはり料理は楽しいな〜。牛すじカレー、しめ鯖あたりを近々挑戦しよう。