金沢旅行 〜志の助〜

wosk2011-01-19

14〜16日、金沢に行ってきました。

食べログ等でいろいろ下調べをしたところ、金沢には日本一、いや宇宙一お寿司が美味しいお店があるらしい、ということが判明。もちろん食べログの評価をそのまま鵜呑みにすることはしませんが、4.40(※H23.1.20現在)という信じられないような評価が付いていたので、とてもそんなお店に行く身分ではないのですが、せっかくの金沢!ということで伺ってきました。


鮨 志の助


最初は土曜の昼に予約を入れたかったのですが既に満席とのこと。金沢で一番最初に口にするものが最上級だと今後が不安、という思いもありましたが、行きたい気持ちが勝り、金曜の昼に予約。平日の昼ということで、客は僕と友達の二人だけ。逆にのんびり出来て良かったです。

書きたいことがありすぎてキリが無いので、とりあえず食べたものを列挙します。



【あて】
白子ポン酢
万寿貝のバター焼き
がすえびの刺身
〜熱燗〜

【にぎり】
アオリイカ

香箱蟹
のどぐろ
甘えび
穴子

バイ貝
トロ炙り
鯛の昆布〆
アワビ
鰤(再注文)

ネギトロ
鯛のアラの味噌汁

【あて】
ウニ
〜熱燗〜



トロ炙りは、今まで味覚に集中していた神経が、少し炙った香ばしい匂いによっていきなり嗅覚にまで広げられ、完全にパニックになりました。頭が真っ白になって後ろに倒れてしまうかと思った。これ、本当です。それにしても美味しかった…。穴子はほのかに柚子の香り、涙ものでした。他は特に、鰤や鯛の昆布〆、最初に出してもらった白子ポン酢がすごかったです。と言っても、出してもらったもの全て素晴らしく、それぞれ鮮明に思い出せます。


もちろん日常的にこのようなお店に行くことは不可能ですが、出来ることなら、年に1度、金沢まで足を運んででも食べたいと思えるお寿司でした。正直、値段もかなりいってしまいましたが、それでも納得、是非また行きたいです。店主、女将の感じもとても良いです。


普段の生活をより質素に、そしてコツコツと旅行に行くための貯金を始めようと誓った金沢の初っ端!長くなったので、続きは次回。