金沢旅行 〜その後〜

wosk2011-01-22

【14日】
正直、志の助を出た時点で十分に満足してしまって、このまま飛行機乗って帰ってもいいか!なんて思いましたが、一応、金沢観光へ。金沢21世紀美術館高嶺格さんのインスタレーションルーム行ってきました)→兼六園金沢城。ちょっと疲れたので、ホテルに戻り、ひとっ風呂浴びる。
今回の旅行、冬の金沢の食を楽しみに行くというのが主な目的でしたが、高校の時に仲の良かった友達が金沢に転勤していたことも大きなきっかけでした。で、その友達が教えてくれた、行きつけの居酒屋。


いたる


金曜の夜は絶対に混む、とのことだったので、前もって予約。


日本海おさしみの桶盛り(写真)
白子の天ぷら
牡蠣の昆布焼き
げんげの柳川鍋
加賀れんこんの天ぷら
(サービスで)
鱈のあら煮
ホタルイカの沖漬け
〜熱燗、二人で八合くらい?〜


その友達が一言連絡してくれていたこともあり(やっぱアイツはどこでも顔が広い!さすがだ)サービスをつけてくれたし、なんだかお会計も「えっ!ホント?」って感じで、またまた大満足。
疲れ果て、22時前には就寝。


【15日】
11時頃にチェックアウト、近江町市場へ。蟹や寒ブリであふれてます。相当大きいブリが8500円とかで「10人でブリパーティしたら一人あたり850円か!すげー!」なんて思いながらブラブラ。朝昼兼用でひら井へ。メニューにはないけど、甲箱蟹丼をリクエスト。
午後から、その転勤した友達が合流、ひがし茶屋街へ。一笑でお茶を。その後、友達が予約してくれていた片山津温泉の旅館へ。この日はかなり雪が降っていて、露天風呂が最高でした。夕飯は刺身や鴨の治部煮など。その後は宗玄の大吟醸かぶら寿司、大根寿司などで楽しむ。計4回風呂。


【16日】
この日もゆっくりと11時くらいにチェックアウト。特に予定を決めていなかったんだけど、せっかくだからということで世界遺産白川郷へ。これが、思った以上に過酷で(それもそのはず、北陸でも珍しいほどの大雪の日だったようです…笑)途中の山道、一面が雪過ぎてどこが道なのかがわからない!といった状態。まぁ、なんとかたどり着いたものの、気温がマイナス5度とかですぐに撤収。
金沢市内に戻り、最後の食事、赤玉本店。薄味のおでん、美味しかった。飛行機の時間があったので、少し急ぎで空港へ。しかーし!天候不順で欠航!うわー、どうしよう…と思ったものの、バイト先の方々にメールをすると「せっかくだから、ゆっくりしていきな!」との返答。というわけで、甘えてもう一泊。片町あたりのビジネスホテルに泊まるものの、一人で入るような居酒屋がなく、しぶしぶBARみたいなところへ。結局しこたまウイスキーをやってしまう。

二日酔いの翌日は、金沢ではファミリーで行くというラーメン屋・8番らーめんを食べ、夕方の便で帰宅。




まぁ最後はグダグダですが、とにかく最高でした金沢!書きながら改めて。来年も絶対に行きたい!それにしても食べることと湯につかることは楽しい。