日記15

最近、非常に目がかすむんで「あ〜さすがの俺も疲れてんだなぁ。仕事でずっとパソコン使ってるしな…よく寝ないと。」とか思っていました。


先週、もうしばらく行っていない地元のコンタクト屋から、大変お得になるハガキが届きまして、友達と一緒に行くとさらに!みたいな感じだったので、コンタクトを作りたいと言っていた友人を誘って行ってみたんです。最近はエセ眼科みたいなところに併設している激安コンタクト屋でしか買っていないので、久しぶりに普通の眼科で、この悩ましい目の疲れを相談してみようとも思い…


さっそく診察室に入るやいなや「ちょっと最近、目の疲れが深刻ですごくかすむんです。ひどいドライアイかもしれません…」と相談したところ「とりあえず視力を測ってみましょう」とのことで測る。



うむ、全然見えん…



「あ〜これは疲れとかではないですね!単純にコンタクトの度が合ってません。現在、付けた状態で右0.4・左0.3です。」


「そ、そうですよね!ぼ、僕なんかが疲れてるわけないっすよね!あはは…」


とは言いませんでしたが、深刻ぶっていた自分を大変恥ずかしく思ったのでした。確かにこれ以上寝たら、人生の半分は睡眠になっちまうからな。