日記159

1日、夕方から武史の個展OPへ。いや〜、これは面白い!ホントくっだらないけど、実に素晴らしい!たぶん、3〜4ループくらいちゃんと観たんだけど、666曲の中にも「これは名曲だ!」というのがやはりあって。素晴らしい噛みっぷりというかアホっぷりというか、毎回、目に留まる曲ってのがあるんですよ。
10月1日から11月5日まで。会場は清澄白川Ai Kowada galleryです。


山形も来てたので、軽く一杯。まだ未開拓の門前中町。
まずは東京5大煮込み(?)の中の1つ「大阪屋」へ。入ったら目の前がカウンター、全部で10席くらいかな。正直、今まで“もつ煮”というものにピンときたことがありませんでしたが、ここのは違った!というか、今まで自分が考えていたもつ煮とは、シロのようなもつが、大根や人参、ゴボウなどと煮られている汁が多めのものだったんですが、大阪屋のもつ煮(というか、もつ串)は、もつのみを濃いいタレで煮込んで、それを少しのタレで食べるようなものだったんです。非常に美味かった。

もつ煮おかませ5串とたまご汁、大瓶を二人で1本で1200円くらい。


続いて「宝家」。

昼間は普通の中華料理屋なんだけど、夜になるとすき焼きや刺身、煮魚なんかを出すという謎の店。この日は入って早々「ステーキあるよ」って言われた(笑)ちょうど揚げてた何かを注文したら地鶏の唐揚げだったんだが、ボリュームがすごくて圧倒された。あとは餃子を注文。いや、なんというかツッコミどころは山ほどあるんだが、あれは現地に行かないと伝わらないかと。この店に行くために門前仲町に行く、というくらいのことをしないと分かり得ないくらいのポテンシャルを感じる店。やばいぞ。




2日、レーベルサミット2011に行ってみる。アミさんが司会、岸野さんや沼田さん等がトークゲスト。まぁ当然結論は見えませんでしたが、全体として、一般流通としてのCDはまもなく無くなる、早ければ5年、遅くとも10年という見解は共通でした。沼田さんもそう言ってたからね、ちょっとショックでしたが。ゲストの年齢も幅広く、とても参考になったなー。
ちょっとだけ打ち上げに参加、Commune Discの鈴木さんと話す。


途中で抜け出し、植松氏と「山形」へ。

刺身美味しいね〜なんてグダグダ飲んでたら、なんとまぁ偶然も偶然!

な、なぜ…??と思ったら、この日l-eでトークショウだったんだ。

その後、もう一杯だけ、ということで超久々に「根室食堂」へ。




6日、なんかまたタダでチケットを譲ってもらい巨人vs横浜へ。しかし信じられないくらいガラガラだ、東京ドーム。僕が小さい頃は、内野のたいして見えもしない席でさえ取るのが大変だったのになぁ。




今日は肉屋に行ったら「仕入れたばかりですごい新鮮だよ!」と教えてくれたので、久々にレバ刺を。いつもより厚めに切ってもらった。

これが180円というのは未だに信じられない。