日記75

名古屋日帰りツアー、大変満喫してきました。リハ終了後に居酒屋を2店はしご。「石田屋」は全てにおいて素晴らしかった(美味しい、安い、店員のおばちゃんが名店ホルモン屋には良くある怖い感じ)が、特に、さしみ(心臓)・レバー焼き(生姜醤油)、どて鍋(こんにゃく)が印象に残っている。「のんき屋」では、味噌串カツとどて焼きを。美味しかったが僕にはちょっと甘い。銭湯の「養老温泉」にも。

ほんの数名ではありましたが、僕たちを目当てに観に来てくれていた方もいらっしゃったみたいで、とても嬉しかった!今回は日帰りだったけど、今度はゆっくりしたいな、名古屋。例の宿にも泊まってみたいし…(山本精一・ゆん・P101参照)



新宿の「そば一茶」、なかなか美味しいが特別な印象はない。穴子天が気になる。(5)御茶ノ水「満松庵」、かつお節がのっている。美味しいわけではないが、クセになる可能性のある味。(5)静岡駅の「富士見そば」、つゆはなかなかだったが天ぷらが厳しかった。駅構内だからある程度仕方がないのか。(4)